2008/09/26

絵師バトン

ザガロさんから回していただいたので答えてみるっ!
名前出てても答えなくてもいいです (笑)。拾ってみたい方だけご自由にー。

----

※次の項目からイメージされる絵を描かれる、絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答える事。また一度答えた人は、二度目は構いません。

●格好いい: 明治氏/にち氏

●可愛い: こゆき氏/ぽつ氏

●お洒落: デグネコ氏

●個性的: yota 氏/dn 氏/ユアン氏

●萌え: はち氏/名無しさん氏

●尊敬: 掻いた人氏/セキ氏

●さわりたい: シスマ氏/パラ志氏

●綺麗: ザガロ氏

ちなみにまゆげは「個性的」でいただきました。ありがちな絵柄かと思ってたのでちょっとびっくりしつつも嬉しいです (笑)。

----

1. お名前は?
まゆげ。まゆげが太いからに決まってるだろッ!ていうかマジ太いです。ああ今日も繋がりそうだ。

2. 差し支えなければ年齢を
知ってる人は知っている。結構な歳です。いろいろ手遅れ。
コミケ初参加は C24 だったと言えばなんとなく想像できるか知らん。

3. 絵師歴は?
趣味で描いてる年数なら 27 年ぐらい?←訊くな
同人歴なら 24 年ぐらい?←訊くな←←あ、でもここ 10 年ほどは即売会行ったり本作ったりとかはしてないです。
Web に初めて絵公開してからは 11 年ぐらいかな?←訊くな
世界樹絵師としては 2 ヶ月半ぐらい (笑)。

4. 主に描くジャンルは?
ゲーム「世界樹の迷宮」とオリジナル。ごく稀に他のゲームも。
同人歴的には、
スタジオぴえろのあるアニメーターさん→オリジナル (二次創作と平行して続く)→まんが「聖闘士星矢」→
アニメ「鎧伝サムライトルーパー」→アニメ「天空戦記シュラト」→ゲーム「ファイアーエムブレム」→TRPG「Rune Quest 3rd」
って感じの遍歴。割と普通だよね。
現在同様、ウホネタはありつつも年齢制限モノは扱ってませんでした。

5. デジタルですかアナログですか?
昔アナログ今デジタル。初期のペンタブレットになかなか馴染めなくて、職場で WACOM の Intuos2 が支給されてようやくデジタルで描けるようになりました。今はもうアナログは画材揃えるの含めて面倒。

6. デジタルでよく使うソフトは?
Photoshop 7.0。よく使うっていうかこれオンリー。まぁ Photoshop ならなんでもいい (Elements は㍉)。
しぃペインターは筆圧感知できるようにしたし、気軽でイイのだけど、消しゴムがαチャンネル式なのが致命的にツラい (´Д`)
減色やファイル形式変換には OPTPiX web Designer。減色と jpg 圧縮がスグレモノ。

7. 机の上にある画材を全て挙げて下さい
ステッドラー 782 マルス テクニコ芯ホルダー/芯研器。20 年以上の付き合いで半分腐ってそう (笑)。
ボールペン、筆ペン、コピックマルチライナー。スケッチブック。
WACOM Intuos 2 XD-0608-U。

8. 主に使う紙は?
水性マーカー水溶き塗りしてたときは水彩用の適当な紙。←すごく昔
油性マーカーで色塗ってたころは油性マーカー専用紙。←けっこう昔
コピックのころはコピック用紙。←若干昔
かなり間が開いて、
今はアナログでは超らくがきしかしないので、おなじみマルマンのスケッチブックとかコピー用上質紙とか。
デジタル的には基本 250×300 ピクセルのキャンバスを 2 倍に拡大表示して主線から色塗りまでそのまま Go。
キャラ毎、パーツ毎にレイヤーを分けるので、描く人数が多いと大変なことになる。

9. 参考にしている本はありますか?
美術解剖図とか以前は見てました。今は本は取り回しが面倒なのでほとんど使ってません。世界樹の設定資料集は買った。
主に web で資料収集。Calvin Klein と Victoria's Secret は裸体のバイブル (笑)。
そういえば昔行った美術展のカタログとか、けっこう参考にしてました。ルドン/デルヴォー/クノップフあたり。

10. これからどんな絵を描きたいですか?
好きなものを好きなように~(笑)。思いつくままに~(笑)。
オリジナルの物語はまんがとかにする予定も能力もないけど、なんとなく内容がうかがえそうな形にはしてみたいと思っていたり。
いつになるかどんな風になるかはまったく白紙だけど!

----

こんな感じで~。回してくださったザガロさんありがとうございましたー!

0 コメント:

コメントを投稿