2010/01/10

聖剣伝説3思い出ばなし~クラスのはなし1~

聖剣伝説3の思い出ばなしをしますよ。その前に今描いてるホークアイとリースの絵の線画を載っけておきますよ。

なんだかべらぼーに時間がかかってぐんにょり _ノ乙(、ン、)_

さて本題。クラスのはなし。
聖剣伝説3では、PC のクラス (ジョブですな) が進化するクラスチェンジシステムを採ってます。クラスごとにできることの細部はプランナーさんがバランスみながら決定するわけですが、わたくしはクラスのイメージやだいたいの傾向、あとクラス名のネタ出しをやらせてもらったのでした。
クラスごとに覚えてることを書いてみたいと思います。

参考に、Wikipedia の記事のクラスチェンジの記述

基本クラスから光と闇のどちらかの上位クラスにチェンジ、さらに光寄り闇寄りどちらかの最上位クラスにチェンジという流れで、上位クラスは 2 種類、最上位クラスは 4 種類、1 キャラにつき合計 7 クラスとなります。多すぎるので分けますね (笑)。

まず今回はドラゴンズホール組。長いのでたたみます。

デュラン

ファイター
基本クラス。いうまでもなく戦士。魔法はナシ。基本クラスは元から名称が決まってました。
ナイト
光の上位クラス。騎士。クラス名は元々決まってた。騎士といえば回復魔法が若干使えるってのがお約束。正義の味方系戦士職は上位職ネタが考えるまでもなく出てくるので楽ちんです。
パラディン
光→光の最上位クラス。テンプラーって名前も候補に入れてたけど、「天麩羅?」っていう反応がほとんどだったのでやめました (笑)。パラディンの方がストレートに通じますよね。
ロード
光→闇の最上位クラス。Wizardry の職業にあるのでわかりやすいかな、的な。王の手は癒しの手みたいなイメージで、回復に強いという方向性に。パラディンとどっちを光光にしようかとちょっと悩みました。パラディンは心の中ではテンプラーだったので、聖俗どっち!ってはなしから行くとロードが俗で、んじゃちょっと現実よりかなってことで純粋な光はパラディンに譲ることに。
グラディエーター
闇の上位クラス。戦いを通じて名声を得るってことでナイトの反対側に剣闘士を入れてみました。光クラスでは地位と名誉が上がってく感じですが、闇クラスの方は単に強くなれればいいやっていうイメージで。
ソードマスター
闇→光の最上位クラス。クラス名は元々決まってた。剣豪ってことで、セイバー (武器エンチャント) 系特化。地味だけど属性攻撃ができて便利……なはず。
デュエリスト
闇→闇の最上位クラス。今だとカードバトル系を連想しますね (笑)。橋のたもとで百人切りとか誰彼かまわず決闘をふっかけるアブナイひとってイメージでした。暗黒騎士みたいなものにするって発想はなかったなぁ (名称的に)。あれ、ダークセイバーって HP 吸収じゃなかったっけ……ムーンセイバーの方か。んじゃ名実共に暗黒ではないわけですな (笑)。

アンジェラ

マジシャン
基本クラス。魔法使いっていうか、手品師ですよね。まぁ一般的に魔法使いっていったらマジシャンで間違いはないかな。魔法使い系も名称には困らない類のクラスです。あ、でも、ウォーロックとか男らしい響きな気がする名称は使わないようにした記憶もちょっとだけあるかも……。
ソーサレス
光の上位クラス。ソーサラーの女性形。まぁ普通ですよねー。
グランデヴィナ
光→光の最上位クラス。ぜんぜん普通じゃない名前です (笑)。いうなれば Grand Diviner。グランドディヴァイナーでは文字数制限に引っかかりまくるので、どう削るか、聖剣2の英訳担当だったともだち (いくさうさぎのひとですw) に相談して、グランデヴィナに落ち着きました。意味的にも響き的にもなんか神々しいっぽいでしょ (笑)。
アークメイジ
光→闇の最上位クラス。グランデヴィナから一転して非常にわかりやすい名前です。ルーンマスターとどっちでもよかったという、光とか闇とか関係ない、ニュートラルなイメージの名称ですね。
デルヴァー
闇の上位クラス。なんだかさっぱりわからないと言われた名前。Delver です (笑)。探求者とかそんな感じ。辞書読みながらネタ探しして見つけた記憶があります。意味的にはソーサレスとどっちでもいい感じですが、音の響きが怖めなので闇クラスに持ってきた。ちょっとググってみたら、FFXI の虚ろなるものの NM に Delver いました (笑)。
ルーンマスター
闇→光の最上位クラス。今思うにホントはルーンミストレスが正しいような……いや文字数足りないから気が付かなかったことにしよう。アークメイジとどっちでもよかったんですが、デュランのソードマスターが闇光なので、合わせたんだったかな。割と一般的な名前だと思うけれど、RuneQuest が好きな身としてはちょっぴり思い入れがあったり。RuneQuest ネタはところどころにこっそり仕込んだような覚えが……(笑)。
メイガス
闇→闇の最上位クラス。Magus 自体には悪い意味合いはなくて (ドクトルマグスのマグスですね)、むしろキリスト降誕時に贈り物を持ってきた三博士のことだったりして、闇闇にしちゃうのはなんか悪い気もちょっとしたんです。でもなんかこう、音の響きが悪そうだし、禁呪とかに手を出す系かなってじゃぱにーずふぁんたじー的には思えたもので。あ、わかった、メイガス三姉妹だ (笑)。どぐまぐらぐだ (笑)。
以上、ドラゴンズホール組のデュランとアンジェラのクラス思い出ばなしでしたー。
次回、ホークアイとリースの色塗りが終わったら、ミラージュパレス組いってみたいと思います。←H&R なのにダークキャッスル組じゃないのか

2 コメント:

Tekka さんのコメント...

ああ、ホークアイとリースは非常に一緒にかわいくて!

Sasarin/まゆげ さんのコメント...

>Tekka さん
やっぱラスボスが共通のふたりはカップルまで行かなくてもセットな認識なのでひとまとめにかわいがる感じですね (笑)。
ホークアイとリースはお気に入りでしたわぁ (´∇`)
その割に描きにくいんですけどね orz

コメントを投稿