2010/08/10

III: 24F 探索

24F です。もりもり進んでしまいます。3 大クエストボスとか 3 竜とか絶賛大放置中。ネタバレあるかも。

----

まずは、スキル組み替えを実行。
サブモンクだったシノビ、たいして使い勝手がいいわけでもなかったので、サブをバリスタに変更。サブバリだったモン子がいなくなって、照明弾撃つ人がいなくなったから (笑)。煙と併用でアンブッシュを使いまくる目的もあります。応急手当も Master に。シノビスキルは回避系と招鳥で回避盾型に。攻撃は含み針にしぼりました。刀装備で攻撃力ちょびっと底上げ。地味に働いてもらう予定。
サブファラだったショーグン、サブをウォリアーに変更してスタンアタックとチャージ習得。ショーグンスキルは今までと同じ介錯、禍時、一騎当千。柄落し分をスタンアタックに回しました。SP 余ったら狂戦士とかウルフハウルとか伸ばすかなー。メイン武器をとんかちにしたので、殴り介錯 (笑)。楽しそうに頭を潰すよー。

それから回復係として、モン子引退させてサブモンクのビーストキングに交代。ヒーリング系はやっぱり錬気の法がない分、TEC 補強してもちょっと心もとない。必要なのはパーティヒールなので、スキル伸ばしてしまえばいいかなーという感じではある。メインモンクだとぶっちゃけ回復しすぎ (笑)。縛り招来三種取ってるけど、マスタリー低いしほぼ縛れない。まぁ SP4 ぽっちなのでさほど期待はしていません。

そんな感じで、↑ の 3 人を入れたメンツで 24F を探索です。前 ショー|パイ (突剣)、後 シノ|ゾディ|ビス。

スタンアタック、ワイドハンギング、含み針、飯綱が揃っている上に回復も応急手当含めて揃っていて、さらにアンブッシュがついてます。やばい、超安定。嫌味な感じの構成だ。みんなとても柔らかいんだけど、あたらなければどうということはない。シノが含み針吹いたあと、ビスがダメモトで呼んでるビーストに招鳥しておけばまず安全。ゾディが飯綱で石化させまくりだったので、24F はモンスターの石像がごろごろ転がっていそうです。

さてマップの方は、不可視エリアに一方通行の抜け道で同じ形の通路が並び、回転床がぐりぐり。楽しい。II のワープしまくりとか落とし穴落ちまくりとかみたいな理不尽さが感じられません。難易度的には若干物足りないけど、まぁイライラしない程度ってことで丁度いいぐらいなのかも。

25F への階段の手前、ほぼ最深部の宝箱からアリアドネの糸が出てきて、一瞬なんか特殊なアイテムかと錯覚してしまいました。あれ、糸ってこんな名前なんだっけ!?こんなとこで出るようなアイテム!?と若干混乱。アイテム欄を見るまでなんかよくわからなくなってた (笑)。

それ以外には特筆すべきこともなく 25F に到達。ぬぬぬ。いよいよ最終階。もりもりと 25F に続く!……まぁ 25F 踏破しても、裏ボス戦に挑む前にレベル上げたりレベル上限解除したり図鑑埋めしたりクエストボスに挑んだりといろいろやるのでしょうけどね (笑)。まずは 6 層の収穫遠足を実施しなければ。

0 コメント:

コメントを投稿