2008/08/24

ファミコン版 FE 勇者トリオ

突然ですがファイアーエムブレムです。しかもファミコン版第一作。なんだか最近 DS でリメイクされたそうで。懐かしくなって衝動的に描いてしまった。以下の文章はまゆげの手前勝手な過去語りの羅列ですので、うぜェって方はすっとばし推奨です。

ファミコン版って……1990 年発売かぁ……あははは。まさにサルのように遊んだなぁ。いったい何周クリアしたことか。ほんと面白いゲームだった。スーパーファミコンの「紋章の謎」「聖戦の系譜」までは遊んだけど、クリアしたのはファミコン版の「外伝」まででした。

なんでファミコン版にこだわるかというと、キャラの顔グラフィックが違うからなのですよ。FC→SFC で絵が変わるのは当然なんですがね。ですがね。ファミコン版当時、バリバリに夏冬のまんが祭りに参加していたまゆげは、当然関連同人誌を買い漁っていたのでした。いわゆるオグ×ナバの草分けの一冊を手にして衝撃に打ち震えたりもしてました (笑)。若かったねぇ (←実はそうでもない)。そして FE 熱は冷めやらぬまま、数冊の個人誌を頒布したりなどしつつ数年が流れ、スーパーファミコン版の発売発表を迎えたわけですよ。そして襲い掛かる絶望。ナバールのキャラ絵が!!同人誌の大半の傾向に影響されたか、女性的美形のおにーさんになっている!!!

違うんだー (´Д`) わたしのナバールはこんな線の細いにーさんじゃないんだー (´Д`) ファミコン版のブスっとした無愛想なオサーンに近いように見えるあの顔なんだよー (´Д`)

というわけで、スーパーファミコン版はちょっと触ったもののクリアに至らず。「聖戦の系譜」は割と好きでちょっとらくがきしたりもしたけど、すでにゲームを仕事にしてたのでさほど熱中できず (←そのころはバグ出しとかスタッフもやってたので、仕事で鬼のようにゲームしてたりした)。そんなこんなで、ハマりまくったファミコン版 2 作にて、まゆげの FE は終了したのでした。まる。

えー、この絵はー、左からー、ナバール/オグマ/サムソンです。ナバールは人気出ちゃったから途中でサムソンに乗り換えたってのはちょっぴり内緒。なんかスーパーファミコンの続編でいい役回りになってた気がするサムソン、暗黒竜では単に騎士のアランと仲悪くてどっちか片方しか仲間にできないキャラってだけだったんだよね。能力の伸びもよくなかったし (笑)。そんなヘタレ具合に燃えてました (当時は「萌える」という言葉は使われていなかったwww)。

激しく熱苦しく語ってしまいましたが、まぁその、なんつーの、若き日の情熱?みたいな?の残り火的なものがちょっとパっと最後の輝きって風なものをですね……この辺にしときます (´Д`)

0 コメント:

コメントを投稿