2010/01/11

聖剣伝説3思い出ばなし~クラスのはなし2~

ホークアイとリースの色が塗れたので続きです。

久々に色塗りでつまづいた。塗るのに邪魔な線を消してどうにか収まりました。
描きなれないひとたちはけっこう難儀する。

さて今回はミラージュパレス組。

参考→ Wikipedia の記事のクラスチェンジの記述

*シャルロットの闇系最上位クラスに混乱があったので修正しました*
長いので続きからどうぞ。

ケヴィン

グラップラー
基本クラス。クラス名は元から決まってたんだったかな。最初はモンクだったけどニュートラルな感じにするためにこっちにしたのだったかも。
モンク
光の上位クラス。モンクといえば回復も。モンクというからには光系。なんかそんな感じ (笑)。
ゴッドハンド
光→光の最上位クラス。これとデスハンドは元から決まってたんだったかチーム内募集したんだったか。格闘系は苦手で、どういうのがかっこいいのかぜんぜんわかりません (´Д`) 
ウォーリアモンク
光→闇の最上位クラス。モンクの上位ってことでコレ。FFI 的にスーパーモンクとも思ったけど、やっぱちょっと……みたいな……(笑)。ちなみに、最上位ジョブの必殺技には四神の名前がついてますが、クラス名との関連はまったくありません。
バシュカー
闇の上位クラス。数あるクラス名の中でもいちばんわけがわからないのがコレじゃないでしょうか。Rolemaster の英語のサプリメントを読んでて見つけた単語だったような。たしか Bashker です。今ググると人名でヒットする率が高いなぁ (汗)。当時はわからない英単語は辞書とか調べるしかなく、辞書には載っておらず、しかしタブン Bash から来てるんだろうと見当をつけ……。まぁぶっちゃけたはなし、権利登録されてる言葉でなければ、造語でもかまわないわけなので、これに決めちゃいました。今明かされる激しくイーカゲンな事実。
デルヴィッシュ
闇→光の最上位クラス。イスラムのスーフィズムの僧の名称から。今なら「ッ」は省くか、ダルヴィーシュにするかなぁ。そもそも魔法使い系のクラス名にするかなぁ。殴れる魔法使いみたいなハイブリッドクラスがあればそれに使いたい (笑)。2ch のスレとか見たら、野球選手のダルビッシュの名前がよく引き合いに出されてネタになってましたが、すみません、どっちも元は同じです。
デスハンド
闇→闇の最上位クラス。変身先の人狼の種類がデルヴィッシュと逆の方がよかったんじゃないかと思う。デスハンド→ブラッディウルフ→死狼の魂っていうのがスマートだった気がします。でもウルフデビルがいちばん悪そうな感じがするってことでデスハンドに割り振ったのだったかも。

シャルロット

クレリック
基本クラス。僧侶系のクラスでは基本ですよねー。
プリーステス
光の上位クラス。プリーストの女性形。シャルロットはクラス名に変に凝っても外見があんな感じでかわいいので、ストレートにいくのがいいかなーと考えていたような。
ビショップ
光→光の最上位クラス。回復最強職。他のキャラの最上位に比べるとあんまり偉そうじゃないですね。クラスチェンジアイテム「○のこびん」の○を一文字にできなかったのがちょっと悔しい。
セージ
光→闇の最上位クラス。賢者ですね。当時はまだ Sage って英語はじゃぱにーずふぁんたじー的にあんまり一般的じゃなかったと思うけど、ロードス島戦記あたりで出てきてはいたんだったかな。「塩のこびん」が渋いでしょ (笑)。
エンチャントレス
闇の上位クラス。エンチャンターの女性形。聖職者が道を踏み外したらまじない師になることにしました。魔力付与っぽい名称の割にやってることは召喚士、ってことには気付いちゃダメです。いうなればネクロマンサーへの踏み台的なクラス名ですね。
ネクロマンサー
闇→光の最上位クラス。死人つかい。聖職者たるもの、道を踏み外した以上は死者をよみがえらせないと、というわけでネクロマンサー。
イビルシャーマン
闇→闇の最上位クラス。反聖職者だったら悪魔呼ばないとね。このクラス名は凝ろうと思えば凝れたんでしょうけど、モンスターとおそろいってことでこの名前になりました。

以上、ミラージュパレス組、ケヴィンとシャルロットでしたー。
他のふた組が一応カップル的な雰囲気をかもし出す中、このふたりはどっちも幼い感じがするせいか、恋愛の要素は薄い感じですね。もしこのふたりが結婚して子供生まれるとすると、その子の種族はえらい複雑なことになりそう (笑)。

0 コメント:

コメントを投稿