2010/01/12

聖剣伝説3思い出ばなし~クラスのはなし3~

ばらしてみました (笑)。


同じ絵で何度も引っ張ってすまんこってす。
新しく絵描いてから次、とするとかなり間があきそうで ←←←

クラスのはなし最終回、ダークキャッスル組。
このふたりがお気に入りなので、ネタ出しにも若干私情が混ざってます。
前提として、リースの名前はわたしがつけさせてもらいました。ディレクターの石井さんに「Sasarin はいつも女キャラにはどんな名前つけるの?」と訊かれて答えたのがリースです。そんなわけで、おっさんおにーちゃんダイスキなわたしが女性キャラにしては愛着を持ってるのがリースなのですよ。えこひいきでもまぁその、許して (笑)。
ホークアイの方は、シーフというクラスが元々好きなので、ネタ出しが楽しくて、手間のかかってる感じになってます。

参考→ Wikipedia の記事のクラスチェンジの記述

無闇に長いのでたたみます。


ホークアイ

シーフ
基本クラス。盗賊団の一員ですからシーフです。というか元から決まってました。
レンジャー
光の上位クラス。光のクラスは野伏の系統で、トラップ技が使えます。トラップを使うっていうのは、闇クラスの忍術の反対がわとして、ぜひ入れたかった要素でした。屋外環境のスペシャリストなイメージです。
ワンダラー
光→光の最上位クラス。放浪者。今ならストライダー (いわば馳夫さん) も候補に入りますね。ワンダラーの方がつかみどころがなくて、バラが似合うかなって気はします (笑)。月と木の魔法に習熟してるってことで、技能特化なイメージです。
ローグ
光→闇の最上位クラス。ならず者ですが、根はいいやつなんだよ!タブン!ちょっと乱暴者な感じなので、トラップと飛び道具で攻撃重視。いちばん気に入ってるクラスで、プレイ中ホークアイはこのクラス以外にはほとんどしたことなかったかも。
ニンジャ
闇の上位クラス。シーフはニンジャにクラスチェンジしますよねー。これは元から決まってたような覚えが。ゴメン、わたくし Wizardry のころからニンジャが好きじゃないんです。しかしニンジャのやることは決まってるから問題はありません。忍術を使います。OK! 武器攻撃もちょっと強いです。OK!
ニンジャマスター
闇→光の最上位クラス。強化版ニンジャ。シーフ→ニンジャ→ニンジャマスターは最初から決まってたかも。決まってなくてもこれしかないですが (笑)。ソードマスターやルーンマスターと同じく闇光ですね。
ナイトブレード
闇→闇の最上位クラス。グランデヴィナと同じく造語です。文字数は大丈夫だったのでそのまんま。夜の刃。きゃーダークヒーローかっこいー (棒)。暗殺者のイメージですが、特殊攻撃はけっこう派手ですよね。ブレス吐くしね。なんだかんだいいつつクラス名作っちゃったぐらいには気に入ってて、闇クラスにしたときはコレでした。

リース

アマゾネス
基本クラス。元から決まってました。バグ出しのレポートに「アマゾンはそれだけで女戦士を意味するから女性形にする必要はない」とかいう指摘がありましたが即却下されてました。バグ出しってのはそういう作業じゃないんですよー!
ワルキューレ
光の上位クラス。女戦士がテーマなので、北欧神話のワルキューレ持ってきました。神話またいで節操ない感じですが、知名度的にアマゾネスは神話云々というより一般的だってことで勘弁してください。女戦士といっても脳筋なのは野郎ふたり (デュランとケヴィン) に任せて、弱体もできる渋いポジションです。
ヴァナディース
光→光の最上位クラス。これもなんだかよくわからないと言われるクラスのひとつ。ヴァナディースは北欧神話の女神フレイアの別名です。それでフレイア召喚しちゃうんだから本人乙って感じですか。クラスチェンジアイテムのブリーシンガメンはフレイアの首飾り。○のクサリっていう統一ができてないのがちょっと美しくないですな。
スターランサー
光→闇の最上位クラス。造語だけどわかりやすいですよね。実は元ネタがあって、 RuneQuest の星の女神の司祭の称号がスターメイデンで、スターランサーとルーンメイデンとで分けて使ったんだったような気がします。それはともかく、召喚するのがマルドゥークって、ほんと神話的に節操ないなぁ (´Д`)
ルーンメイデン
闇の上位クラス。リースのクラス名は女戦士という以外ほぼイメージからしてまっさらで、ワルキューレの反対に何を持ってくるかかなり悩んだ挙句、造語にしました。ネタはスターランサー参照。ルーンが闇っぽいイメージなわけではないんですが、アンジェラのルーンマスターが闇光だし、闇系統で矛盾なくていいかなー、と。
ドラゴンマスター
闇→光の最上位クラス。槍持ちの女の子はペガサスかドラゴンに乗るべきだよね、というわけでドラゴンマスター。まぁ乗りはしないですが、召喚はします。元から決まってたクラス名だったかどうかは失念しました (笑)。マスターの定位置、闇光です。
フェンリルナイト
闇→闇の最上位クラス。自分で名づけた気がしないので、元から決まってたかチーム内公募から採ったかどちらかだと思います。ラミアンナーガは召喚されるものとして決まっていたので、どこに割り振るか散々悩んでここになりました。ホントは北欧神話の何かにしたいのはやまやまでしたが、マルドゥークだけ浮いちゃうし、まぁよかったのか。いや、ラミアンナーガを誤魔化すためにマルドゥークにしたような気も。今となっては記憶の闇の底。

以上、ダークキャッスル組のホークアイとリースでした。
思い入れがあるせいか、先のふたつのはなしに比べて暴露っ気が強いですね (笑)。
またなにやら思い出がまとまってきたら、アイテム名のネタばらしとか NPC の名前とデザインとか、そのうち書いてみたいと思いまーす。

0 コメント:

コメントを投稿