2010/04/07

III: 5-6F探索

5F~8F までどんどこ進めてしまいました。といっても、階層到達的に 8F ってだけで、8F はまだぜんぜん探索してないし、7F も最後のとこが残ってます。なので、まずはとりあえず 5-6F の探索記。軽くネタバレあります。

----

5F 探索開始時のパーティは、前列 パイ 16|ウォリ 17 後列 プリ 18|ファラ16|バリ 17。すっかりこれで定着してきました。

いきなり敵が強いです。まぁ 4F でも蛇とか痛かったし楽勝ってわけでもなかったですが。セイウチみたいな海獣が一撃でかくて怖い。パイがいきなり HP100 前後持ってかれます。なにこれいたい。銃持ちなのに前に出されてる上、あんまり堅くないもんで、狙われると血まみれです (笑)。そのために後列でファラが挑発してるんだけど、挑発出るの遅いんだよね (´∇`) 1 ターン目は殴られ覚悟。
雑魚ヒトデもさりげなく痛いです。層が変わるとやっぱ急に手ごわくなりますね。

小イベントなどこなしつつ、マップは問題なく埋まって、全員レベルが 1 上がったところで 6F 到達。

6F は強制移動床があるのでちょっとドキドキです。行ったら戻れない感がじわじわ来ます。いや、他の道からすぐ戻れるんですけどね。
そういえば 2 層の曲は、途中に ザッザッ ザッザッ ザッザッザッザッザッザッ みたいな音が入ってて、ここに立ち止まってたら何か起こりそう!?ヤバそう!?って気になります。最初はマジでマップの仕掛けかと思った (笑)。
そんな風に、なんとなく不安をあおる感じの強い階。まぁそれでもマップはまだサクサク埋まる段階なので、あまり時間はかかりません。小イベントのテキストをメモったりしながら踏破。レベルは 2 ずつ上がりました。

一日で二階分進んじゃったし、探索はこんなもんにしとくかー?と思い、ファーマーを連れて収穫することに。パイに外れてもらってプリを前に出して後ろにファマ入れます。ファマはレベル 13。

収穫遠足中、フグのアレでファマ混乱。まぁファマが混乱してもたいしたことはないので放っておいたら、ウォリを殴る殴る。……そうか、仕返しか (´∇`) 存分にやれ (笑)。これでおあいこって訳で仲直りです。

なんとなくそのまま 7F に降りてしまいました。収穫ポイントが近場に見つかったらいいなーなどという安易な期待のもと (笑)。シナリオ的には緊迫した状況な気がしないでもないけど、いいのかなこんな緊張感ない連中で。

そんなわけで、もりもりと 7F へ続く。

続きには小イベントの会話風。直接的なネタバレです。

----

パイ「潮溜まりってよくわからない生き物がうじゃうじゃしてて怖いよねw」
ウォリ「仮にも海賊が怖がるポイントじゃないと思うが」
パイ「うえーwwwヒトデとか巻貝とかチョー勘弁www」
プリ「この巻貝は食べられそうだ」
ファラ「こりゃまた一番地味な奴選んだなぁ!」
パイ「潮溜まりから直接採って割って食うとかwwwいやだwww」
ウォリ「お前のどこが海賊なのか本気でわからんな」
パイ「漁師じゃwwwないしwww」
プリ「……不味くはない。食感はいい方だと思える」→ HP 40 回復
パイ「その感想でその効果wwwストイックねw」



ウォリ「黄と黒は警戒色ではあるが……」
バリ「警戒色ってことはそれを食べる敵がいる、つまり味はいいと判断していいんじゃないかねぇ」
パイ「なんでキミらそんなにチャレンジャーなのよwww」
ウォリ「うむ、たしかにこれは旨い。ゾディに持って帰ってやりたいところだ」→ TP 40 回復



バリ「赤、しかも二枚貝とはできれば遠慮したいところだけど……」
パイ「アンタまだこういうの一度もやってないでしょw」
バリ「せめて牡蠣やアワビ的なものならねぇ」
ファラ「グダグダ言ってないで試してみろって (笑)!」
バリ「そういう君もまだ何も試してないんじゃないかねぇ」
ファラ「ここはホレ先輩からひとつどうぞどうぞ!」
バリ「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」
パイ「やったwwwガッチリ挟まれてるwww」
ウォリ「なかなか外れん……笑ってないで手を貸せ」
バリ「こ、これは泣けるねぇ」→ HP 30 減少
パイ「うはwww洒落にwwならないwww」
ファラ「洒落じゃねぇしなぁ!っていうかお前バリには冷てぇなぁ (笑)!」

0 コメント:

コメントを投稿