2010/05/11

III: 15-16F探索

駆け足です (笑)。

あ、15F 探索開始する前にデスブリンガー買いました。割引券使うのすっかり忘れてたというか、割引券の存在自体を忘れててしっかり全額貯めちゃっていました。ともあれナルメルくんケトスくんありがとう!なんどもやっつけちゃってゴメンね特にケトスくん!←話ができる相手だし悪い奴じゃないのでなんとなく気が引けるw

……といいつつ、15-16F は二軍チームで探索したので、まだまだデスブリンガーの出番はありません。試し撃ちすらしてません (笑)。そんな感じで 15F 探索開始。ネタバレあります。

----

落とし穴!落とし穴イエーイ!やっと嫌な感じになってきたぜ!!!
……と思ったのも束の間。すぐに上り階段があって戻れます。ちょっとだけ距離稼いでるぐらいでしかありません。落ちた先には確かに強めの敵いるけど、落下 1 回につき 1 エンカウントで上に戻れるならあんまり痛くありません。ううむ。

うろうろしてたら、取って来いといわれてたもの発見。そういえばなんかミッション受けてたっけー、コレ持ってけばいーんだっけー?ぐらいのテケトーさ。経験値遅れ気味のひとたちで元老院にミッション報告しにいってご褒美もらい、新たなミッション受領。ミッションにしてもクエストにしても、探索してるうちにいつのまにか達成できちゃうのがちょっと物足りない気がしないでもない気持ち。依頼内容を意識しつつ、そのための行動をしないとミッションなりクエストなりが進まないっていう方がやり応えはあって好きなんですが、そんな仕掛け作るにはコストもかかるしなぁ、などとも思ったり。その辺のバランスはむつかしーですね。

普通にうろうろしつつ、正規の階段で 16F 到達。マップ埋め残しを埋めて、16F 探索開始です。

16F は 15F の落とし穴から落ちてきたスペースの分で狭くなってる上に、多分竜かなんかがいるんじゃないかと思われる特殊鍵扉があったりしてさらに狭くなってるため、あっという間に踏破してしまってあっさりボス部屋に通じていると思しき扉まで到達 (笑)。今作は一層あたり 4F 分しかなくて、探索的にはアッサリ感が強いです。

さて、4 層ボスは怖いという声がちらほら聞こえてきているアレ。特に弱点がなくて長丁場になるってことだったので、ネクタルとかアムリタとか多めに買い込んで、まずはお試し突入です。

前列ウォリ 47|バリ 46、後列モン 44|ゾディ 44 ビス 41。我がギルド的ボス特化構成っ。
前列はチャージ→ブレイドレイヴと前陣、モンがラインヒール、縛り食らったらひとりならテリアカα、複数なら列リカバリ、ゾディは圧縮→炎、ビスが獅子王呼んでずっとリフレッシュ。とにかく力押し。
獅子王のスタンや麻痺がよく効いて、案外楽に削っていきます。10 ターン目、報いの炎が来るのに耐熱ミスト撒き忘れ。タイミング的に被ダメ大きくなりそうで、これで hage たかー、と思ったものの、獅子王が麻痺で潰してくれました。そのおかげで、バリがアムリタ II いっこ、縛り解除にテリアカ α を 2ヶ使っただけで、12 ターンぐらいで勝利。思いがけず楽勝でした。ボス戦での使い勝手いいなぁビス (笑)。

そんな感じで 17F、5 層到達です。やっと実際のプレイに追いついてきたぞー。

もりもりと 17F に続く。あ、行けるようになった特殊鍵扉奥の探索もしなくちゃだわ。

0 コメント:

コメントを投稿