2010/05/11

III: 13-14F探索

13F です。4 層です。ついでに 14F も行っちゃいますよ。軽くネタバレあるかも。

----

遺跡をうろついてると、なんとはなしに FFXI のダンジョン歩いてるような気分になります。全然雰囲気違うのに、なぜか流砂洞とか。似てるとしたらウガレピとかの方が近い気もするけど……。

探索前にショーグンさまをギルド登録。♂2 のじーちゃんノーマルカラーの方です。弐の太刀に 1 振って、士気回復と食いしばりに 1 ずつ振って、真っ先に介錯を Master にする流れ (笑)。サブにはファランクスをつけて、主武器は槍で後列からちくちくしていただくことに。ちょろっと 3 層連れまわした後、13F 探索に連れ出してみました。

……でかい魚の雷撃がチョー痛い。前列パイ|ウォリ、後列プリ|ショー|バリとかででかけると、パイが消し飛びウォリが瀕死になる感じ。すかさずショーがウォリを介錯!!!熱い。熱すぎる。

このあたり探索メンバーのメモが残ってなくて (まったくアテにならないメモw) 詳細は忘れちゃったんですが、ショーグン育てるついでにレベル低めの連中も入れ替わり立ち代り使ってた気がします。13F はヒョウフラシの全体攻撃+縛りとかがロイヤルベール的にしんどかったから、シノに針吹かせまくって寝かせて凌いでたような。

マップ自体は特にどうということもなく、淡々と 14F に到達……っていうかどうということもないマップが続きすぎじゃありませんことっ!?

ところで、パイレーツの我流のレベルが上がって、このころ 3 回出るようになりました。ターン開始時に通常→我流→我流→介錯とか流れるように出るとちょっと感動します。首切ももっと発動してくれるとかっこいいけど、強い敵にはなかなか出ないんですよねー。

さて引き続き 14F へ。メンバーは、一軍 (パイ|プリ|ウォリ|バリ) はレベル上げして 45 ぐらいになってたので、それに追いつくべく二軍を駆り出します。前列ショー|モン、後列シノ|ゾディ|ビス。ショーグンさまはころころ死につつも順調にレベル上がり中 (笑)。ファラは金策のためナルメルとタイマンしてたので探索メンツからは外し。ファマは聞きかじりつけてあるので外し。

14F は FOE を引きずり回しつつルート開拓って感じで、ちょっと手間がかかりました。一方通行扉の向きとかあんまり気にせず行き当たりばったりでやってるからなぁ。クエストの石像の部屋も、テケトーにフィーリングでスイッチぽちぽちしてクリア (笑)。

マップおおむね埋めて、もう一回探索すれば 15F 到達ーっという頃、13F から階段下りてきてすぐのあたりで、うっかり FOE に追い詰められて詰み。糸で帰ろうかと思ったものの、磁軸でセーブしたばかりだしまぁいいか、と FOE に突っ込んでみたら、思いがけず楽勝で勝利。それが 15F への階段への最後の障害になる FOE だったので、あっさり一方通行の道も開通させることができて、14F 踏破。それまでは地道に FOE かわしながら進んでたのに、最後は結局力押しになってしまいました (笑)。

15F 到達時、前列ショー 36|モン38、後列シノ 39|ゾディ 39|ビス 38。ショーグンさまは 30 引退済み。はやいとこ一軍に追いつかせたいところです。

もりもりと 15F に続く。

0 コメント:

コメントを投稿