2010/08/06

III: やまのとりで近況その3

近況とスキル振り考察第三弾。考察っていってもうちのキャラ設定の範囲内のはなしゆえ、攻略的にはあんまり意味ないかも知れません (笑)。
モンクの絵がやっぱりどうしてもしっくりこないので、回復役はサブモンクに任せてしまって、モンク本職はナシでいこうかと画策中。それに向けてメンバーのスキル振りをどうしようかというのがありまして、その辺ちらほらとメモ的にまとめてみたいと思います。書いとかないとわからなくなっちゃうんだよね……。

パイレーツ/シノビのせりあさん。
我流首切銃使いで変更の必要性はなし。イマイチ頼りにならないところが気に入ってるので、使い勝手がよくなくても OK です。リミットブーストがちゃんと機能してればそれでじゅうぶん。SP 余る分は応急手当取って TP を回復に回すようにしようかしら?それじゃ役に立っちゃってキャラ違うかな (笑)。
プリンス/ショーグンのまいさん。
何度も休養してスキル振りなおしを繰り返して、ようやくどうにかなってきた……と思ったんですが、↑ がリミットブーストで介護陣形使うので、庇護の号令使わなくなっちゃった。どうも号令系はあんまり使いこなせない。SP 全部振ってしまわず、必要になったときに備えて温存しといた方がいいのかもしれない (笑)。
ウォリアー/ファーマー、いばーるのおっさん。
まったく変更の必要がないひと (笑)。ブレイドレイヴ 10 でごりごりがんばってもらってます。アメニモマケズ 4 は切ろうかと以前思ってたのだけど、なんだかんだいって 6 層でも便利に使ってるからもうこのままで。あとはブレイブハートを 5 まで上げるだけ。レベル上限上がったら五分の魂でも取りに行こうかな。
ファランクス/ビーストキング、らいくのおっちゃん。
雷と氷のガードが完成。炎はゾディが先見術取ってるから取らなくてよし。サブをビーストキングに変えたときにスキル振りなおして、予定通りに伸ばしてきているのでこのままでいいひとたち組。SP の余分はブリッツリッターか、縛り系召喚各 1 か、そのあたりに。
シノビ/モンクのべるなーる。
パイレーツをもうひとり登録して突剣担当にしたので、サブをパイレーツからモンクに変更。シノビのスキルは煙と飯綱と含針で、あとはモンクの回復スキルを取ってもらった。TEC が弱いのでヒール系はフルヒーリング、あとはリフレッシュとバインドリカバリとリザレクト、回復量が関係ないスキルをメインに。早いヒーラー役。モンク抜くにあたってのお試し。後々変更するかも。
ゾディ/シノビのあさどさん。
サブをモンクからシノビに変更。サブのモンクでは血返ししか取ってなかったので (笑)。キャラのイメージ的に一撃必殺スキルをひとつ持ってて欲しかったから、飯綱覚えてもらった。さくさく石化させてくれてとても嬉しい。ゾディはサブモンクでの回復役の筆頭職だとは思うのだけど、あさどさんは回復なんてことはしてくれないので仕方ない。
ビーストキング/モンクのちびせり。
獅子王運用のためにサブをモンクにしてるのだけど、獅子王呼ぶのは FOE 戦が主なのでたいてい介護陣形がかかってるからあんまり必要がない感じ。むしろサブをパイレーツにしてリミットブーストした方がいいんじゃないかというおはなし。パイレーツのせりあさんの娘だからその方が似合いそうでもある。
バリスタ/ウォリアーのいわんさん。
振り直す必要なくずっとここまできました (笑)。前列だとほんっとに働いてくれないので、前陣はダブルアクションの前提分で止めて、高速撤甲弾を 10 にした。ダメージ調整したいとき用に、ダブルアクションのらないレインフォールも。レベル上限上がって SP 余ったらサンダーバラージをちょっと伸ばそう。
ファーマー/プリンセスのはっぱなっぱ。
収穫と大自然の恵み要員なので、特になにということもなし。高い LUC を活かしたい気はするんだけど、状態異常や縛りをばらまくのはイマイチ性にあわない。タネぐらいは蒔こうかな。まぁ、そのうちに。
ショーグン/ファランクスのふぇでりこさん。
介錯係としてもりもり首を刎ねてくれてるんだけど、ちょっと火力不足になってきて息切れ感が。柄落しと一騎当千が便利ではある。禍時使用時はやっぱりチャージが欲しくなる。でも前列に置くなら柔らかいからパリィがあると心強い。サブパイが強いらしいけど柄じゃないのでそれはナシ。やっぱりサブウォリにしてとんかちスキルも使えるようにしようかなぁ。
アンドロ/ウォリアーのろーらん。
とんかち持つキャラがいなかったので、サブウォリにしてとんかち係になってもらった。ナインスマッシュ 7 止め。暗視にも振ってるので夜はまだましだけど、昼間はどうにもこうにも中らなくて笑う (笑)。アンドロらしいことをさせていないので、今後まだまだあれこれ試行錯誤する予定。↑ のショーグンがサブとんかちにするなら、とんかち捨てて別のことしよう。
パイレーツ/ウォリアーのでゅらん。
期待の新星 (笑)。突剣でハンギングをワイドエフェクトでばらまく係として呼び出された。リミットブーストもマスター。応急手当もマスター。トリックスター+インザダーク or クイックドロー (1 止め) で TP 回収しながらこき使われる予定。スキュレー道場で急速栽培したので箱入り (笑)。

とりあえず近況的にはそんなかんじ。
んで、モンクのせりにゃを引退させて、ヒーラーとして誰を呼ぶかというはなしなのですが……。

  • ゾディ/モンクで II の黒ケミのりびんさんを呼ぶ?と思ったものの、それだとヒーラーに専念してくれるわけがなかったり絵的に合うのがなかったり (病みゾディはイヤなんだって)。
  • ゾディ/モンクで癒し手さぬきさんを呼ぶ?と思ったものの、病みゾディじゃさすがにちょっとイメージ違うしなぁ、金髪地味ゾディならいいかなぁとか?
  • TEC 的にはビーストキングも悪くないね!んじゃビス/モンでるおん呼んでくるか!

という流れで、たぶんビーストキング♂1 ベースで遅めのヒーラーとして育てる方向でおちつきそう。
始める前からどうしてもモンクだけ納得が行かなかった件に、ようやく決着がつきそうです (笑)。ギルドにモンクがひとりもいないのもアレなので、収穫隊のはたけばたけがサブファマの眼鏡モンクに生まれ変わったりするかも知れません。

ああ、まとめたらスッキリした (笑)。さっそくモンバリ引退させてビスモン連れてこようっと ε===┏( ・_・)┛

0 コメント:

コメントを投稿