2008/08/11

凸は仲間を呼んだ!

世界樹キャラにはもっと凸がいたはずだとのツッコミを受けて凸を増やしてみた!ソド子とマグ子はリサイクルだけど追加分多くて結局新作とかわらない労力が (笑)。絵でボケると (狙ってるか偶然かはともかく)、コメントでいろいろツッコんでもらえるのが楽しいです。元コメントはなるべくシンプルにする方向で、自分ではボケもツッコミもイイワケもしないで置いておくようになりました (笑)。

さて、大人数を描くと、色が増えて何がなんだかわからなくなってまいります。全体の統一感はもう、各人の色作るときには考えない (笑)。明るい色は黄色味に暗い色は青味にというルールと、ハイライト色の統一のみで対応。まぁ元々彩度が低めのピンボケ色なのでさほどエライことにはならない。

エライことになるのはレイヤーの枚数。1 キャラ毎に 10-15 枚使ってます。この絵は 8 人いるから 100 枚以上あるのか?マシンがけっこうショボいレベルになってきてるもんで (Pen 4 2.00GHz, メモリ 512, GeForce 6600 GT, HD 空き容量 43G) レイヤーが増えると動作がそれなりに重く。まぁ描画が若干遅れるものの作業に支障が出るほどってわけでもないから許容範囲ではある。別に急ぐものでもないしね (笑)。

ここ 3 作は萌え怨念が低くてこっぱずかしさも少なくていい感じ。今作はドク兄がお気に入り~ ヽ(゜▽゚)ノ!

世界樹の迷宮 お絵描き掲示板 4057

0 コメント:

コメントを投稿