2008/11/07

ラガード公国の冒険者に捧ぐ質問集

はげしく今さら感漂うけど、語りたくなったのでやってみた!マイ設定ウザイな方はすっ飛ばしてね!

こちらからいただきました。ありがとうございます!
 

さっそく回答。

----

Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
「やまのとりで」、山の砦です。うちのギルドは山賊団とその関係者の集まりで、彼らの本拠には名前がなくて単に山の砦と呼ばれているのでした。

Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
あ、上で答えちゃった。山賊団が母体なので主に山賊です (笑)。いわゆる義賊っぽい部分もあります。柄の悪い自称領主みたいな感じかな。賊ばっかりというわけでもなく、事情で街に居辛くなったひととか、腕を磨きに来てるひととかもいます。

Q03 彼らの前歴について、ご存知ですか?
あ、上で(r
主に山賊ですが、街の衛兵だったひととか武者修行中の騎士サマとか、医者なひととか狩人さんとかいろいろです。

Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
山賊といいつつも冒険野郎どもなので、しょっちゅう冒険してるみたい (いろんなゲーム世界で (笑)) です。リアル年月を言っちゃうと、長いひとでは 25 年ぐらいになっちゃうんですがwww、そんな訳ぁないのでパラレルワールド扱いで、彼らの時間軸的には常に同じ年から冒険が始まってます。ギルマス 24-5 歳が基準。

Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
途中まではある程度調べたんではなかろうか。情報戦系のメンバーもいるので。でも 4 層以降探索の先頭を切るようになってからはイキアタリバッタリだったでしょうねぇ。中のひと的にはネタバレぜんぜん OK なので Wiki 見てました (笑)。

Q06 どんなパーティを組んでいますか?
攻略中メインパーティは ドダブ/アカ でしたが、ギルドメンバー全員のレベルを均等に上げようとしてたのでいろいろ入れ替わりはありました。6 層クリア以降の Lv99 アタック中の面子は ドソ/アカレ です。

Q07 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
最初はペイントレードだったですが、あまりに強すぎるので途中からはほとんど使わなくなったなぁ。やっぱり転化→呪い→呪吸が主力かなぁ。

Q08 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
白刃。これでブシだけ生き残って FOE 撃破とかそれなりにあったので。

Q09 スキルの取得で失敗したことってありますか?
特に失敗はしなかった気がします。Wiki 見てたのもあるし (笑)。取りたいスキルをまず取ることを優先しました。ある意味最初っから最後まで失敗してたと言えるかもしれないけどそこは萌えとコダワリ優先なので主観的には失敗してないってことでひとつ。広い意味ではダクハンを一番にギルド登録しちゃったことでしょうか (´Д`)

Q10 ゲージを貯めて使用するフォーススキル、使ってますか?
ゲージが貯まるころにはアイテムいっぱいで帰り時ってことがほとんど。んで、最後に大盤振る舞いしてから帰ります。ボスとか FOE とかには、相手によりますかねぇ。なんだかんだいってあんまり死なせたくないので、結構使ってる方かと思います。

Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?
休養はほとんどしません。スキル振りなおしはほぼしなかったからなぁ。引退はまず Lv30 になったとき全員引退→転生させました。Lv40 はすっとばして、その後 10 ごとに引退→転生。全員 70 引退して、ようやく一人前的な。

Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?
金レン♂。レンジャーずは全員好きですねぃ。

Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
ジュエルビーストとかカーバンクルとか属性攻撃に強いやつイヤでした。全体攻撃で一掃しにくいから消耗した。あとマンドレイクたんね (笑)。攻撃が中らなくて叫ばれて全滅とかもうね。

Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
レベル上げ好きなので、適正よりそこそこ高いレベルで探索してたんですよ。だから割と倒しちゃってましたねぇ。その階の FOE 倒せるようになったら次、みたいな。3F のカマキリたんとかさすがにスルーしましたが (笑)。

Q15 逃げることは恥ではない。
無理に戦って hage る方が恥ずかしいよね!

Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
やっぱりマンドレイクたんに叫ばれて、が一番印象強いかなぁ。甘噛みとかより強烈。見た目の可愛らしさとちっこいからたくさん出てくるのと、もー勘弁して。5 層突入時は雷特化だったものでしょっちゅう全滅しました。

Q17 お気に入りのモンスターはいますか?
モンスターに関してはプロとして言いたいことが無きにしも非ずですが (笑)、植物系は割といい感じのが多目で好きです。あと石像くんシリーズも好き。

Q18 好きなアイテムはありますか?
アイテムはあんまり記憶にない……。

Q19 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備してますか?
糸忘れは 3 回くらいやった記憶が。それでも自分的には気を付けてた方だと思います (笑)。

Q20 愛用している装備品があれば教えて下さい。
ケミカスメ贔屓としては氷河の鉄杖か知らん (笑)。

Q21 マッピングはどのように行っていますか?
床描きは自動で壁とかドアとかは丁寧に描きます。っていうかマッピング大好きなんですよ。方眼紙マッピングから考えると、床描く描かないはどうでもいい感じ (笑)。落とし穴とかダメージ床とかも、行ける所は全部行かないと気が済みませんでした。

Q22 発見すれば便利な隠し通路。入念に探しますか?
一歩ごとに周り見回しますとも。それでも見落とすことあるけどね!

Q23 5フロアごとに環境が変わる迷宮。好きな階層は?
4 層が好きです。桜もいいし音楽もいいし、足音がヘンに固いのもイイです (笑)。マップの仕掛けもいい具合。でも 4 層モンスターはあんまり好きじゃない。

Q24 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
ぬぬん。どこだろう。4 層の一方通行の壁とか 5 層の動く床とかかなぁ?でもマッピングが趣味だから苦にならないというか、もっと手間かけさせてくれーぐらいの勢いだったかも。レベル的には前述の通り高めで探索してたので、戦闘の難易度の点では難航はしなかったんですよねー。あー、やっぱり 25F かー。マンドレイクたんね……。

Q25 各フロアには個別の名称(例:第一階層1F「天に挑みし冒険者が歩みを進める場所」)がつけられています。お気に入りはどれですか?
16F「美しさに惑いし足を掬うは鉛の靴音」。ていうかあの表示時間だと初見で全部読み取れなくないです!?

Q26 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
探索 (マッピング) 中は TP がヤバくなった時。レベル上げ中はアイテムがかばんいっぱいになった時。

Q27 !!ああっと!!
断末魔の叫び×5!!まぁ 5 発喰らう前に hage るわけですが。

Q28 ハイ・ラガードの街、気に入っている場所はどこですか?
フロースの宿。

Q29 酒場で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
フロースの宿の娘さん関連。ようじょバンザイ。氷竜に勝てなくて放置してごめんよ……。

Q30 ラガード公宮の各種図鑑、埋める努力はしましたか?
Wiki と照らし合わせながら埋めました。必死だな (笑)。

Q31 好きな音楽を教えて下さい。
4 層のフィールド曲。

Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
ヤツら的には、これもまたいくつかの冒険のうちのひとつ……みたいな。中のひと的には久しく離れてたお絵描きを再開するきっかけになった記念すべきゲームです。

----

こんな感じ!
あんまり面白いこと書けなかった。自分語りしたかったってことで勘弁しといてクダサイ (笑)。

0 コメント:

コメントを投稿