2009/12/07

まゆげのお仕事晒し

まゆげの中のひとであるところの Sasarin のスクウェア (スクエニ) でのお仕事履歴をこっそり晒しておこうと思う次第。もう退社したからコネもなんもないし、いいかな、と (笑)。
関わったゲームを遊んでくださって今なお好いてくださってる方もいらっしゃるのがありがたいです m(_ _)m 平身低頭です。

こっちに引っ越してきて「もっと読む」ができるようになったので、この先にたたんでみました (笑)。興味のある方はご覧くださいまし~。

聖剣伝説2:
モンスターアニメーション・グラフィック|精霊デザイン・グラフィック|攻略本用モンスター・精霊イラスト
入社後初仕事、途中参加。モンスターアニメーションというのは、モンスターの動きをスクリプトで記述していく作業。この絵を何秒表示、その間何ドット移動、とかそんなのを延々と書いていく (笑)。精霊のデザインは新人でよってたかって行い、わたしのが採用されたのは、ノーム/サラマンダー/ドリアード/ウィスプ でした。
聖剣伝説3:
モンスターデザイン・グラフィック|精霊グラフィック|NPC デザイン|クラスチェンジデザイン|アイテム命名|攻略本用モンスター・精霊イラスト
しょっぱなから関わった最初の作品で思い出深い。NPC デザインはディレクターの石井さんと小部屋にこもって、こんな感じか、いやここをもうちょっとこう、とか話しながらごりごり描いていきました。クラスチェンジはそれぞれのクラスの特徴ネタ出しとかクラス名決めたりとかそんな感じ。リースの召喚獣は詰めが甘いっていうかヨルムンガンドはフェンリルナイトにつけたかったんだけどドラゴンマスターいるから仕方なくそっちに分配したとかちょこちょこ裏話があったりも。ゲームバランス的な部分はもちろん本職企画さんが担当されましたよ。アイテム名、今見ると冷や汗が出るようなものもいくつかありますが、地味に FFXI あたりまで受け継がれちゃってるものもあったりしてちょっとニヨニヨする部分もあります。マンイーターとか(←マンイちがう、マンスローターだ) ジャガーノートとか。片手斧になってるじゃん……(笑)。
サガ フロンティア:
モンスターデザイン・グラフィック
ドットですが手法はプリレンダでした。SGI で Alias PowerAnimator を使用して NURBS 曲線でモデリング。テクスチャは貼らずにマテリアルを設定しただけ。アニメーション作って必要なコマを抜き出してレンダリング、それをドットに落とすという作業内容。そこから 2D 的にシェイプ組んでアニメーション作って……という流れでした。とにかくいろいろ新しいこと試しまくりで楽しかったです (笑)。ラビに毛を生やしてみるとか、当時はマシンパワー的にえらい大変だったですよ。実験で終わりましたが (笑)。
聖剣伝説 LEGEND OF MANA:
モンスターデザイン・グラフィック|精霊デザイン・グラフィック|楽器グラフィック|リングりんぐランドモンスタードット|攻略本用精霊イラスト
聖剣シリーズふたたび。これもプリレンダです。サガフロでノウハウは蓄積できてたので、作業内容的にはスムーズでした。個人的な事情で勤務状況がグダグダだったため、アルティマニアに書いてあるようなモンスターグラフィック統括みたいな仕事はまともにできなかった後ろ暗い事情も (lll´Д`) なのにあんなこと書いちゃってはずかちぃ。精霊にアウラが新登場。ルナのファンの方々から総スカンをくらったアウラちゃんですが、ちゃんと歴代精霊をデザインした人間がデザインしてますので許してください (´∇`)
はたらくチョコボ:
キャラクター顔グラフィック|チョコボグラフィック
ワンダースワンチームに行って、同期のグラフィッカーが作業してるのを奪った仕事 (笑)。しばらくドットから離れてたせいか、色がピンボケです。
ワイルドカード:
カードデザイン・グラフィック
地味に名作ですよ、これ (笑)。なんかの形で移植とかされないかしら。夜の街とかモンスター数体とかアクションカードいくつかとか描きました。
ブルーウィングブリッツ:
マップグラフィック
初めてのマップグラフィック。最終面はあれ以外やりようがなかったんですゴメンナサイ。
アンリミテッド:サガ:
モンスターデザイン・グラフィック
ゲーム自体はいろいろアレでホレな評価ですが (笑)、グラフィック的にはけっこうすごいことやってると思います。Photoshop で描いたアニメ調じゃないイラスト調の絵をアニメーションさせるという前代未聞的な試みでした。コストかかりすぎたカモネー。グラフィッカーの画力向上のためにデッサン大会が開催されたりとか、面白いこともありました。このとき Photoshop でのお絵描きを仕込まれて、デジタル絵が描けるように (笑)。
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-:
モンスターデザイン・モデリング・テクスチャー
だいぶヘロヘロになってきてたので、数体しか担当できてないんですけどね。デザインからモデリング、テクスチャ描き、骨入れウェイト付けまで、モーション直前までの全工程を担当するという体制でした。後半はモデリング寄りのひととテクスチャ寄りのひとになんとなく分かれたりもしてましたけども。MAYA でポリゴンモデル作成、そのまま MAYA 上でテクスチャ直描き、SGI で骨入れ、といろんなことが経験できて得るものが大きかったです。ヘロヘロじゃなければよかったなー。
聖剣伝説 HEROS of MANA:
モンスターグラフィック (一部)
帰ってきた聖剣伝説。聖剣4も同時期でしたが 3D は勘弁って感じだったので周辺タイトルへ。開発実作業はブラウニーブラウンさんなので、最初のサンプル的にラビとかドゥインクとかを斜め見下ろしで描き直したものを作成しました。あとはゴブリンとかその他いくつか描いたはず。なつかしいドット作業で楽しかったです。最後まで混ざっていたかった (笑)。
聖剣伝説 FRIENDS of MANA:
キャラクターグラフィック|モンスターグラフィック再構築
最初は LoM のモンスターを画像変換してアニメを取捨選択してアニメ gif に落とす作業をやってたのですが、ドット描けるスタッフがおらず、キャラクターのドット化作業が回ってきました。LoM の主人公のアニメをベースに FoM オリジナル主人公のドットを描き下ろし。実は人間はほとんど描いたことなかったので新鮮でした (笑)。
モバイル版 聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜:
グラフィックチェック
外注さんからできあがってきたドット絵をチェックして修正する作業。こんな仕事ばっかりだったら楽でイイヨネ (´Д`) ほんとかな……w その程度の内容なのに、クレジットはアートディレクターだったようで、激しく恐れ多いです。

----

一番最近は、FFCC クリスタルベアラーの携帯予約特典のミニゲームのドットをお手伝いしたりしました。

今となってはもはやドット絵描きを社員で雇う会社はないので (笑)、ベアラーのドット絵みたいな仕事を外注とかで請け負えたりなんかできたらいいなーとかも思いつつ、しょせん怠け者なのでどうなることやら。まずは趣味的になんか描いてみることから始めてみるといいのかもねー。

0 コメント:

コメントを投稿