2010/04/03

III: 2F探索

パイレーツを休養させてスキル振りなおし。銃を使ってみることにしました。銃マスタリとトリックスターを上げていって、クイックドローを通常戦力にする方針です。すでにちょっといい銃がお店に並んでたおかげもあり、突剣より使い勝手がいい印象。トリックスター 4 にしておけば、クイックドローの TP 4 がそのまま回復するので、通常攻撃がわりに使えて便利です。敵が単体でも複数回撃ってくれるのもいいところ。主役、俄然活躍し始めました (笑)。

そんなわけで 2F 探索開始。軽くネタバレかも。

----

2F は、今まで使っていなかったクラスのキャラを使ってみたり、いろいろメンバーを入れ替えつつ進めてみました。まずは休養で Lv2 になったパイレーツのレベル上げをするべく、前列 パイ|ウォリ 後列 シノ|プリ|バリ で探索開始。

1F で Lv3 にしてから 2F へ。ぬかるみが点在する通路で FOE と鬼ごっこです。FOE にばっかり気を取られていたら、FOE をギリギリですり抜けた先で、オオカモノハシ×3+お化けドリアン×2 と遭遇。メディカを使い切っていたのでとてもとてもビビる。幸いリミットがたまっていて、プリに突撃陣形を使ってもらい、リインフォースの効果で HP 回復。シノビが陽炎出して、クイックドロー、ラッシュ、ファイアバラージと複数/全体攻撃スキルを使ってごりごり押したら無傷で勝てました。陽炎便利すぎて一気に Lv5 まで振っちゃったんだよね。まさに FFXI 的に言うところの蝉盾。まぁ蝉の HP 80 とかなので、中盤以降は一撃で消し飛んで使い物にならないってことになるのでしょうが、序盤では神がかってる感じです。ファラさん被ダメ大きすぎるんで挑発やめてもらえませんか^^;みたいな (笑)。

さて、ある程度マップ埋めたあたりで、レベル低い人たちをちょっと使ってみたくなりました。パイレーツのレベルが他のメインメンバーと比べて低いので、揃えたくなったともいう。前列パイレーツ|ファランクス、後列ゾディアック|ビーストキング|ファーマー。ファランクスにはラインガードと挑発をとってもらい、ビーストキングはとりあえず蛇とビースト帰還。ファーマーは収穫のあと応急手当。ゾディは炎星術 1 と炎マスタリー。

1F で Lv4 ぐらいにしたあと 2F に降りて、クエストの手がかり探し。野営地に行ったり 3F への階段方面に行ってみたりとうろうろ。パイ Lv7、ゾディとビス Lv6、ファラとファマ Lv5 というところでオオヤマネコ×2+タイタンアルム×1 と遭遇。ゾディ TP 炎星術 1 発分。リミットなし。装備武器はゾディ以外突き属性。ビスの蛇招来とゾディが壊属性。
これは初 hage か (´∇`) と生暖かく考えつつ (笑)、戦闘開始。
クイックドロー、前列ラインガード、炎星術をタイタンアルムに、縛りに期待で蛇招来、ファーマーはアイテム係。ネコの食い千切りとタイタンアルムの列攻撃が痛いものの、なんとか死者を出さずに 1 ターン目終了。
ゾディ TP 尽きたのでアイテム係に。ファラも攻撃。突属性ばかりでタイタンアルムにダメージが通りにくい。それでも被ダメージがいい具合に分散してくれて死者なし。ロイヤルベールの回復がものすごくありがたい。やがてリミットがたまってクロススラッシュ投入。ようやくタイタンアルムをがっつり削れて一安心。二匹目の蛇がネコの腕を縛り、そこから 2 ターン後に死者なしで勝利 ヽ(´∇`)ノ これまででいちばん熱い戦いでした。しかし勝機が見えるころになってようやく縛りとかバステとかが決まるってこと、よくあるよね……。

そんなこんなで適当にレベルが上がったところで 2F のマップも埋まったので、前パイウォリ後プリファラバリに組み替えて 3F へ向かうことに。

航海は、交易都市への航路を拓いたところ。漁をするだけなら時間かからないので、ちょこっと遊ぶのにいいかも~。

もりもりと 3F へ続く。

……あっ。多脚まだ拾ってない!

0 コメント:

コメントを投稿