2010/04/09

III: サブクラスに悩む

サブクラス何にするかで悩み中です。いい組み合わせはアレコレありそうですが、やまのとりでの奴ら的に、キャラに合わないことはさせたくないので (それでもうちの縛りはゆるい方だと思うけどw)、発売前に考えてたのをベースに、こんなもんじゃないの?てのをメモってみました。メインスキル取得で忘れそうな注意点も (笑)。ネタバレ……じゃないけどこういう情報はシャットアウトだって方はご注意ください。

----

プリンス (まい)
そもそもメインの使い勝手がまだ手探りな感じ。序盤は各種 HP 回復スキルが便利だが、だんだん強化系にシフトしていった方がいいのかも?マーチはマスター欲しい。
サブウォリで剣マスタリー取りたい気持ちはあるが、鎚ウォリならともかく剣ウォリがいるのでかなり微妙。
サブゾディでダークエーテル、特異点定理取ってひとりエミットウェポンとか楽しいかも。その場合 TP 回復系のメインスキル取っとくこと。
ウォリアー (いばーる)
剣ウォリはそもそもが傍流な印象。本流は鎚な感じ。攻撃スキルはチャージ→ブレイドレイヴだけでいいかも。あとは通常攻撃。 
サブファラなら挑発が前提であるパリィを取って死に難く、盾役もこなす方向。ガードヒールも便利かも。HP ブースト取ること。 
サブファーマーも地味に便利。解体とか安全歩行とかそれっぽい。
強力といわれるサブバリは、弩使わないので考慮外。
ファランクス (らいく)
ディバイドガード (とりあえず 1 でいい) とガードヒール取得を忘れずに。攻撃はブリッツのみでいい気がする。どのみち挑発→ガードが主行動だからパッシヴ便利なのがよさそうだけど、キャラに合うサブ少ない。
サブモンクのパッシヴ行者の功徳 (前提も便利) で HP 回復が便利そう。
サブパイレーツでリミットブースト、暇なときにイーグルアイなども地味に便利かも。こっちの方がキャラに合う感じ。サブモンク多そうだからサブパイかなぁ。
パイレーツ (せりあ)
銃スキルはラピッドのみでいい気がする。
サブシノビで我流首切りがかなり幸せそう。パイシノ/シノパイで突剣/銃を分担するのもいいかも。サブシノならミリオン不要、通常攻撃メインになるので幸運取ること。
サブバリの場合は弩装備でTP負担の少ない中火力バリという感じに。速さが売り。
どちらもそれなりにキャラに合うので悩むところだが、前者のロマンは捨て難い魅力。
シノビ (べるなーる)
分身はあまり使いたくない。趣味じゃない。
サブはなんでも便利そうだが、サブパイ突剣でチェイスしたい気持ちが強い。
サブゾディはダークエーテルが TP 消費極少で使えて強力。効率厨的なキャラをひとり作るとするならこれかも。
便利さならサブゾディ、パイとの兼ね合いならサブパイ。悩むところ。
モンク (せりにゃ)
まずはちょびっと振っちゃった拳スキルをとっぱらうこと。鎚装備できるよ (笑)!←気付いてなかった
サブプリンセスで強化は普通に便利そう。
キャラ的にサブバリスタで弩装備して前陣はかなりあり。パイのサブバリ案はなしにして、こっちでやるのもいいかも知れない。回復の必要のないターンに一撃入れられるのは魅力。メインスキルの SP 状況次第。
ゾディアック (あさど)
メインスキルが多いからサブに振る SP に余裕ない気もする。
キャラ的にサブシノビはありだが、あまりシノビのスキルに魅力的なものがない。分身するキャラではないし。 
サブモンクにして血返し+メインシノの陽炎で TP 回復。パッシブなので手数がかからず便利かも。TEC 高いからヒーリングちょっと取るのも悪くない。
サブプリンスなら庇護の号令がやはり TEC 依存で効果が高い様子。でも SP きつい。
サブモンク血返しが本命な予感。
ビーストキング (ちびせり)
獅子王を取るなら、サブモンクでリフレッシュ自前。TEC 高めなので暇なときヒーリングもありかも。
サブファラで盾役とか槍スキル取るとかも相性はよさそうだがキャラ的には微妙。
やはりサブモンク本命。
バリスタ (いわん)
サブウォリアーでチャージを取って前陣高攻撃倍率キャラを目指すのもあり。しかしちょっと派手すぎる気もする。前陣を取らずとも対ボス火力としてチャージは便利。
逆にサブファーマーにして、余裕のある SP を探索スキルに振るのも地味に活躍できて、レンジャーっぽくて似合うかも。
ファーマー (はっぱなっぱ)
サブプリンセス一択の予感。鳴かずば討たれず+ロイヤルベール、補助スキルなど便利そう。収穫遠足時、プリの引率が要らないのはいいかもしれない。下手すれば探索にも潜り込めるかも?
実はイイトコのお嬢さんだってことも表現できていい感じ (笑)。

----

……とまぁ、なんかそんな感じ。だいぶ方針がまとまってきた、ような、気がする。かも?
だいたいメインクラスのスキル自体、休養して振りなおしたい気がしてるところにサブクラスとか、もう何がなにやら (笑)。もうじき Lv30 で引退できるようになるので、休養はそれまで我慢です。

主役のはずのパイレーツの影が薄くなってきたのが気になる今日この頃。我流+首切りのロマンで存在感を強調できるようになるでしょうか。果たして。

0 コメント:

コメントを投稿