2010/04/15

III: やまのとりで近況

探索の様子とは別に、キャラ的な近況をお知らせします (笑)。

頭領のせりあさん。銃パイレーツです。サブシノビで首切一直線。パイレーツのスキルは、トリックスターとラピッドファイアが Master で、銃マスタリーは我流前提の 8 まで。突剣スキルと三色チェイスはまだぜんぜん取ってません。シノビスキルは首切の前提分と、首切が 5。メインの我流の剣術とか幸運の女神とか取りに行く前に、首切 Master にしちゃう予感です。首切運用始める前にラピッドファイアを便利に使ってたので、ついつい Master にしちゃてますが、首切育てるなら要らないですね。休養して切っちゃうかも。
首切はロマンだよねーと思って取ったけど、ロマンどころじゃなく役に立ってます (笑)。メッセージが《息の根を止めた!》だから銃でもおかしくないよね。縦にすぱっと両断するけどね (笑)。複数の敵が出たとき、一体任せておいて他のを残りのメンバーで各個撃破とかやっておくと、けっこうな頻度で任せた一体をブチ抜いてくれるのがカッコイイです。ギルマスの面目躍如。

いばーるのおっさん。剣ウォリアー。剣て時点で地味なところへサブファーマーでさらに地味に。チャージの前提分取って、チャージは 1。ブレイドレイヴをとりあえず 1、その前提のラッシュが 5、剣マスタリーが Master。常在戦場は今伸ばしてるところで 4。ファーマースキルは解体マスターが Master、前提でキャンプマスター 3。アメニモマケズ 4 と前提で探知マスターが 3。ウォリアーのスキルだいたい伸ばしたら、ファーマーのブレイブハート目指そうかな。
ものすごく地味なんですが、やっぱり素の攻撃力は高くて、プリの三色アームズとか補助を入れてやると地味に (←それでも地味) 強くて頼りになります。爆発力はないけど、飛び道具的なロマンばかりじゃパーティ成り立たないので (笑)、縁の下の力持ち的に活躍中。解体とかも地味に効いてるんだろうな。

王子さまなまいさん。プリンス。相変わらず方向性が定まりません (笑)。キングスマーチは Master にするつもりで、今 9。前提は前提レベルまで。王家の血統と王たる証を TP 回復用に上げてます。ついでに証が前提になるクイックオーダーをさっさと Master にしちゃいました。エミットウェポンがイマイチ上手く使えないので、切っちゃうかも。補助系増やす方が自分的には合ってる気がします。サブにゾディアックをつけてるんですが、まだ何も振ってません。ダークエーテルだけにするか、いっそサブファランクスにして槍持ってもらう方がいいのか、まだ悩んでます (笑)。
それでも回復役としてフル稼働中。固有スキルが微妙なので、他クラスがサブで食った方が使い勝手がいいと言われたりもしてますが、負けずに頑張ってほしいものです (笑)。

いわんさん。バリスタ。サブはウォリアー。ウォリアーのスキルはとりあえずチャージ 1 とその前提分。ウォリもそうですが、チャージのレベルは物足りなくなったら伸ばす方向で。バリスタのスキルはダブルアクションが現在 3 と、その前提分。三色バラージ各 1。ジャイアントキルが 5。今のところ後列運用ですが、いずれファランクスと組ませて前列に出したい気持ち。
普通に強くて頼りになりますね。出が遅いのも、強化が間に合うという利点があるのでさほど気になりません。あまり殺られる前に殺れ的な戦闘じゃないし。とはいえ、後にいても沈みやすいのは確か。ファランクスに挑発なりディバイドガードなりしてもらうとしても、前に出たらえらいことになるんだろうなぁ。楽しみなような怖いような (笑)。

あさどさん。おっかないゾディアック。サブは順当に (?) モンクだけど、血返しの法のためで、回復スキルはひとつも取ってくれてません。メインのスキルは、特異点定理 Master とその前提、リターンエーテル Master、三色マスタリー 1 ずつ、三色星術 1ずつ、エーテルマスターが Master。メテオは取りません。エーテル圧縮でかなりダメージが伸びるので、今のところ三色星術は 1 止め。スピードは気にならないので OK (笑)。マスタリーも抑えて、先にエーテルマスターを上げました。
圧縮→弱点属性星術、を繰り返してると、星術 1 でも強いですね。Lv30 で引退した後メインパーティに入れてみたんですが、バリスタと役割が被るのと、血返しの意味がないのとで、陽炎使いのシノビと組ませることにして外し。今みたいに流動的にキャラ入れ替えるのやめて、かっちり 2 チーム組んじゃった方がわかりやすくていいのかも知れないなぁ。

らいくのおっちゃん。ファランクス。サブはパイレーツ。パイレーツのスキルはイーグルアイ 1 のみだけど、相手の強化打消しにお役立ち。メインパイレーツでは取る余裕がなくて……。メインのスキルは、攻撃がブリッツリッター一本で、消費 TP が増えない 2 止め。槍マスタリーが前提分で 4。パリィが Master、前提で挑発が 5。プリとかバリとかかばうのにディバイドガードとりあえず 1 振り、挑発後の自己ケアル (←) 用にガードヒール 1。ガーディアンも振り忘れないように 1 入れてある (笑)。引退後まだ 19 までしかレベル上がってないのでこんなもん。
堅くて沈み難いのはやっぱりかなり心強い感じ。攻撃スキルはブリッツリッターだけだけど、ゾディが雷は 1 しか取らないと思うので、雷属性担当として頑張ってもらう予定。ゲーム画面のグラフィックがいい感じで、プレイ前より評価が上がっております (笑)。

後はまだ使い込んでないのでざっと。

シノビのべるなーるはサブパイレーツ。煙りの末と含針が Master。含針 Master は敵がけっこう寝てくれて便利ですね。パイレーツのスキルはハンギングを 1 取ってあります。ジョリーロジャーが手に入ったら、本格的に突剣シノビとして運用開始の予定。陽炎をみなさんの TP の生贄にしつつ、分身はしないで頭縛ったりアイテム士したりチェイスしたり、なんだかよくわからないひとになる予定です。

モンクのせりにゃ。サブバリスタで弩マスタリー 1 だけ取って弩装備して後列配置。あとは普通に回復スキルを取っていく予定です。バリスタの照明弾とアンブッシュを取るかも。

ビーストキングのちびせりはサブモンク。獅子王を自分で起こすのが目標なので、ちょっとだけヒーリングできます。縛り系招来を各 1、趣味で不定形を 1、獣王マスタリーと獣たちの友情が Master、獅子王に向けて捨て身の心得 I が今 3。獅子王取ったら獣の心を伸ばしていく予定。未引退ですが、引退後も同じようになるんじゃないかな。

ギルドの真の支配者、ファーマーのはっぱなっぱ。サブはプリンセスでロイヤルベール 5。メインスキルは収穫・帰宅・野生の嗅覚が Master、二毛作 5 止め。探索についていく場合もあるので、子守唄と種ぐらいは覚えるかも?その分サブプリの回復に振るかも?未引退だし未定です。

そんな感じで、やまのとりで近況でした。書いてみたら、ちゃんとチーム分けしないと思惑通りに機能しないことがわかってしまったぞ。遅れて引退したひとたちのレベル上げて、きちんと組み替えてやらなくちゃ (笑) ←こうしてまた探索が遅れる

0 コメント:

コメントを投稿