2010/07/17

III: 20F探索と一周目クリア

スキル振り直したりなどしていたプリンスのレベルが他のレギュラー陣に追いつきました。20F 探索開始です。一周目クリアまで書いてしまうので、ネタバレあります。

----

前列、プリ/ショー 50|ウォリ/ファマ 51|ショー/ファラ 51、後列、パイ/シノ 50|バリ/ウォリ 51。プリンスは回復系を切ってしまったので、回復役がいません。アホス。さっそくロイヤルベールと派生スキルが恋しいです。庇護の号令があるんですが、のんびりターン数を消費していたい状態でもないところが悩ましいです。パイの含み針はイマイチあてにならないので (笑)。

とりあえずメディカ II をたーくさん持って探索です。レベル戻しでお金と材料は稼げたからいいんだ。

20F、マップはそこそこ入り組んでるけど特に目新しい要素はなく、さくさくと進みます。狐が 5 頭出てきたら、出し惜しみしてないで【全力で攻撃だ!】しないとカンタンに hage てしまったりするので、マップより敵が問題でした。プリのスキル振りなおした上にしばらくプレイせず放置してたりしたせいで何がしたかったのか忘れてしまってて、サソリや毒樹を相手に予防の号令をかけ忘れてみたりとか、中のひとがすごいボンクラ化してました (笑)。おまいらごめん。

ときどき全滅したりもするけれど、やまのとりでは元気です。なんだかんだ、もりもりと 20F 踏破。FOE のカマキリさんは、避けるの面倒だったので突っ込んで蹴散らしました。シナリオボス部屋前まで到達しましたが、そのまま突っ込んだら全滅必至。いったん街に戻ってセーブ。マドラとかハマオとかアムリタとか準備して出直して、メンツはそのままでボス戦に突入してみました。レベルは 1 ずつ上がってます。

メインアタッカーのウォリとバリがいるのでダメージ入れることはできるものの、だんだん回復が追いつかなくなってきます。このふたりはアヴェンジャー持ちで、死人が出るたび回復してくれていい感じではあるんですが、縛りや麻痺にひとつずつアイテムで対応しなくちゃならないのはどうしても無駄すぎ (笑)。オランピアは禍雷 2 回目を待たずに撃破できたけど、そこから深王にダメージ入れられないまま回復追いつかなくなって hage ました。でも思ったより粘れたので、モンクとファランクス入れてくれば余裕かな、という手応えでした。

というわけで構成変更。プリンスとショーグンをはずしてモン子とファラを入れます。パイもほんとはシノビにかえたほうがいい気がヒジョーにしたものの、さすがにシナリオボス戦でもあることだし、ギルマス外すのは酷かなーと思って連れて行きました (笑)。

前列 ファラ/ビス 50|ウォリ/ファマ 52|バリ/ウォリ 52、後列 パイ/シノ 51|モン/バリ 50。

ファラは基本的に前列ラインガード。該当ターンのみショックガード。縛られてガードできなかったらドラミングなど。該当ターンにショックガードできなかったときに備えて、リミットはイージス II。ウォリとバリはチャージ→ブレイドレイヴ/前陣迫撃砲術。手が縛られちゃったときはウルフハウルとかでお茶を濁します。モン子はライン/パーティヒール、バインドリカバリ (全体)。余裕があれば照明弾。パイは陽炎出しつつテリアカ β とかメディカ補助とか、手が空いてたらイーグルアイとか通常攻撃してみたり撒菱してみたり、まぁ余裕があるターンには空気でした (笑)。

バリを前に出したら、深王のブランディッシュ (腕縛り付き列攻撃) でアタッカーふたりの行動が潰されがちに。特にバリの方が顕著。そのためオランピアを倒すのが初回より遅れて、禍雷 2 回使われました。まぁショックガードで無効化できちゃうし、ボーナスターンみたいなもんですが。ウォリはグラスプアーム (麻痺付き単体攻撃) で麻痺になることが多かったけど、麻痺ならコマンドは入れられるので、実際にターンが無駄になることはさほどなく、メインダメージソースは前陣よりブレイドレイヴに。チャージ+ジャイアントキル+前陣+ダブルアクションの爆発力にははるかに及ばないものの、地味に少しずつ堅実に削ってくれて、地味ウォリ面目躍如な感じ。ラインガードしてるファラ自身は、けっこうパリィではじいちゃって縛り入らないことも多かった (笑)。

結局オランピアを 12 ターン目、深王を 25 ターン目で倒して、無事海都編クリアです。おまいらお疲れ ヽ(´∇`)ノ

なんか 6 層へすすんで罪滅ぼしをしやがれといわれた気がしますが、さっくり無視して二周目を開始してしまいました (笑)。二周目は深都側につく予定。心情的にあんまり乗り気がしないので、とっととクリアして、三周目でじっくり 6 層に挑もうと思います。

たぶんかなり間が空いたのちに、21F へと続く~ (笑)。

0 コメント:

コメントを投稿